« ◆頑張って! | トップページ | 限界かも!? »

2006年9月 9日 (土)

#010新しいお家が建つ♪

House009

午前8時前、建築屋さんと神主さんが来て地鎮祭の準備を、土地の四隅に柱を立て、笹を立て、縄で囲い祭壇が出来上がりました。

地鎮祭の流れはこんな感じ(ネットで頂いてきました)

修祓(しゅばつ)祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

House010_1降神(こうしん)祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。

献饌(けんせん)神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

祝詞奏上(のりとそうじょう)その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

清祓(きよめはらい)土地のお祓いをし、清める。
地鎮(じちん)刈初め、鍬入れ等が行われる。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。
撤饌(てっせん)酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
昇神(しょうしん)神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

これで完了♪いよいよ、基礎工事が始まります~やっとです~楽しみだわ!!

|

« ◆頑張って! | トップページ | 限界かも!? »

コメント

引越しが、延びちゃった・・・・;;
工務店の都合なんだよ~
ちぇーっだよ。

投稿: ななみかん | 2006年9月10日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104493/3379950

この記事へのトラックバック一覧です: #010新しいお家が建つ♪ :

« ◆頑張って! | トップページ | 限界かも!? »