« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

#036新しいお家が建つ♪

キャンドル 今日は夕方遅くに行ったので新しい写真は無しです~大きい柱小さい柱ほぼ入って壁の板貼りが始まりました♪ここしばらくは雨降りが無いので作業もはかどりそうです。

「ベランダの物干し竿の高さをどれくらいにする?」って電話がありました。

こんなの普通で・・・って思ったけど、普通って高さどんなん?妹とメジャーで測りまくり(汗)竿の上が185なのか竿の下が185なのか!?ちょっとの差でかなり微妙~

これから色んな位置の決め事が出てくる!!コンセントやスイッチの位置、トイレのティッシュホルダー、お風呂のバーや棚、等々・・・細か過ぎる。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

#035新しいお家が建つ♪

House067House068House0691階の玄関の形が出来上がってました、来週には扉を設置出来るみたいです。

現場にルーバー窓や枠が置いてあるんだけど・・・盗られないか心配です、売るといい値段がつきそうな大きさだから(笑)

2階の台所の窓も形分かります?隣の屋根越に木蓮の大きな木が見えます~♪でもここの窓はすりガラスなんで、普段は見えない風景になるんですけどね。

柱の節が気になって触ってたら取れた!?ヤバイ!!これで歪んだらどうしよう!?影響無いといいんだけど(汗)

| | コメント (0)

◆設定を変更したの

ななみかんさん、コメントありがとう!!

久しぶり~お元気してましたか?コメントですが、あまりにも英語のヤツが多いので設定を「後から公開」にしたんです。

ちゃんと読めてますからね~♪

ニュースでは知ってたけど見るの初めてで、ちょっと感激ですよ、探してみてね。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

#034新しいお家が建つ♪

House065House0661階の柱はほぼ入ったみたいです、2階3階と着々と増えていってます~

今日は玄関扉、窓枠、クロス格子が搬入されてました!

ショールームで見てたけど、実際、現場に入るとデカイもんですね~

これが取り付けられたらもっと家らしくなる、楽しみだわ♪

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

かわいいモノ発見♪

Jyagariko昨日、何気に買ったじゃがりこ。

食べ終わって捨てようと持ち上げて初めて気付いた!!バーコードが何やらデザインされてる・・・波打ってるバーコードの上をジャガイモを運ぶネズミさん♪

かわいい~!!

以前ニュースで聞いた事あったけど、見るの初めてだ~!!

| | コメント (1)

2006年11月25日 (土)

#033新しいお家が建つ♪

House064窓の位置を確認しながら柱を立ててました。

家具の配置を考えて大工さんに伝えると、最初の図面より微妙に右に行ったり左に行ったり、でかい窓からルーバーに変えたり・・・絶対!うるさい施主さんって思われてるはずっ!!

私って人よりかなりヘンなとここだわってるみたいで、ホント「どーでもいいやん」ってよく笑われまくりです。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

英語のコメント多過ぎ!

うーん、ブログ始めてまだ一年経ってないけど、私のブログだけでしょうか?コメントやトラックバックに英語の文章がいっぱい入るんです・・・

トラックバックは止めました、コメントは掲示板を設置してそちらで対応しようかと(汗)

どうにかならないんでしょうか?困ったもんです。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

#032新しいお家が建つ♪

House061House062ガス工事お昼から夕方まで頑張ってもらいました、昔は辺りにガスの臭いが軽く漂って・・・だったのが、チョコっと技ありで簡単に出来るようになったそうです。

3軒分の2つを閉めて取り外し、なんだか大変な事を頼んでるみたいで申し訳ないです(汗)

この写真は水道屋さんの作業を見学、1階の洗面所です、水色が水でピンク色がお湯だそうです。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

#031新しいお家が建つ♪

House057House058House059鉄骨の内側に木材で枠組みが始まり、大量の材料が運び込まれ、1階の床下地が出来ました。

機械の釘打ちするヤツ、鉄骨にも打てるんですね!

あっ!と言う間に基本の枠と柱が出来上がりました♪あとは微調整で窓や室内のドアの位置を決めながら、細い柱を入れていくそうです。

明日はガス管の工事だ~見学に行くつもりが、家の用事が出来ちゃった(汗)お昼までには戻れるかな!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

◆またまた内緒なんだけどね。

ベラッチ♪さん、コメントありがとう!!

いっぱいの書き込みありがと~わんこブログは「わんこと早く生活を始めたい」って、私の気持ちを紛らわすために作った!?って感じです。

名前はすでに決めてあります♪運命の出逢いをした時に、初めて声にして呼んであげたいと思ってます ひとめぼれ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

◆内緒なんだけどね。

ベラッチ♪さん、コメントありがとう!!

そうなの!お家が出来るまでを記録するためにこのブログ始めたんです~建築屋さんには内緒にしてるんだけど、いつか見つかる!?ま、クレーム書いてないからいっか♪

クレームだったら、即!その場で言ってるけどね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

わんこ『キャバリア』と生活を始める!?

・・・残念ながら、まだです(笑)

来年一緒に生活を始めようと思ってるけど、やっぱ初めての事なので色々悩んでたりします、本を買ってまずは予備知識入れたり、実際に飼ってるお友達に話を聞いたり聞いてもらったり。

と言う事で、新しいブログを作っちゃいました♪

livedoor ブログ(Blog)』をお借りして『わんこ『キャバリア』と生活を始める!?』ってタイトル・・・そのまんまですね。

期待と不安とどう表現すればいいかなぁ、ワクワクだけではなく前向きな不安?まだこれから2、3ケ月あるので心の準備とお迎えする準備したいと思います♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

#030新しいお家が建つ♪

House054House055House056今日は水道工事、元の家が三戸一だったもんで二箇所の水線をストップ、一箇所を細い管から25mmに取替え。

コンクリを専用のカッターで切り込んでショベルでめくって、重機があるとさっすが早いですね~

埋まってる場所が分からない場合は探し出すのに時間がかかるらしいが、三箇所とも印があったので一発OKで穴掘り完了~

コレに取り替える事によって3階まで勢い良く水が上がる・・・らしい。

ちなみに、この間のピンクとブルーのホースは水とお湯の配管でした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

突然の雨!!

今日はお昼から崩れるとは聞いてたけど、ずーーーっと晴れてて「なぁんだ」って思ってたら、急に空が暗くなり雨が降り出した!!

妹のチビのお迎えの時間だったので本降りになる前にって思って、慌てて幼稚園へMOVEを走らせました!!

かなり降ってる中、チビを車に乗せ帰ってくる頃には・・・雨上がり!?何!?

慌て損だったのかしら~(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

◆ホント楽しみです。

ララ♪さん、コメントありがとう!!

ちょっとの差だけど先行してますね~くらべっこするのも楽しいかもね。

ベラッチ♪さん、コメントありがとう!!

えへへへ、ちょっとマネしてまるてんてん入れちゃいました。

コッコさんからのプレゼントいいですね~頑張ってエサ探しましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

#029新しいお家が建つ♪

House052House053これは何工事なんでしょうか?水道?ガス?なんかの配管工事です(笑)週明けには水道工事って言ってたしね。

1階の洗面所です、床を作る前にこんな感じで作業しておくと、ほふく前進しなくていいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

びっくり!

雷 夜中の雷!かなりびっくりしました!!

すごい音で目が覚め、何事かとボーっとしてたら光ってまた雷鳴って!!

どうにかなるんじゃないかってくらいすごい音でした・・・コレって大阪だけ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

#028新しいお家が建つ♪

House049House0503階私の部屋から見た2階キッチン部分です、あ!っと言う間に屋根が貼られてます、色は茶色の濃いヤツです。

この屋根の上に天体観測用のベランダを乗せる予定です。

室内用の窓だからちょっと高い位置になるかな、踏み台で出入り・・・いつまで出来るやら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

#027新しいお家が建つ♪

House048午前中のうちに屋根が出来てました、こっから断熱やら防水やらまだまだ作業があるんでしょうね。

形あるだけで喜んでしまっている私でした(笑)

もうちょい前なら・・・3階でお昼寝、気持ち良さそうだったのになぁ、さすがに今やると凍えちゃう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

私がヤバイよっ!

友達が会社で貰った大量のおみやげを私にくれました、それはそれはうれしい事なのだが「ダイエットの敵でしょ?」って・・・私は!?私も一応ダイエッター!?

うーん、食べまくってる私はそうは見えてないのかも(笑)

もったいないお化けが出ると困るので、残り物はガツガツ食べちゃってます~

しかし、おいしかったです『銀座たまや』のごまたまご、黒胡麻のペーストと餡をスポンジで包んでホワイトチョコでたまご風に・・・かなり甘そうな気配でしょ?甘いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

#026新しいお家が建つ♪

House042House043House044ついに大工さん入りました、本当なら上からするはずが今日のスゴイ風!の影響で屋根に上れず、出来る範囲だけやったみたいです。

1階部分の玄関、玄関上のひさし、3階の壁・・・等々。

コンクリも固まったみたいなので脚立をガシャガシャ2階へ上がってみました、鉄板だけとコンクリがあるのとでは全然違います!

何が違うんだろ?揺れが無い?足場の安心感?

House045洗面所の配管の穴が開いてました、結構な厚みが・・・こんなにコンクリ流し込んでたら揺れも無いですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

#025新しいお家が建つ♪

House040House041_1旅行してる間に基礎の立ち上がり部分が出来上がってました、コレが乾くのはいつになるのかしら?

お部屋の雰囲気が出てきて妄想・・・いやいや想像が膨らむわ~♪これまた広いんだか狭いんだか。

雨が降るって言ってたけど、雷鳴って通り雨だったのでちょっと安心、このセメント作業の間、雨降らず気温も暑くも無く寒くも無く、いい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎に行ってきました♪

Nagasaki01Nagasaki02お友達のお仕事に便乗して『長崎』へ行ってきました。

夜の新幹線、最終の『かもめ』に乗って長崎入り、さすがに寒いです(笑)

車内で駅弁を食べてたのでコンビニで飲み物だけ買い、ホテルへチェックイン。

午前中に『オランダ坂』『大浦天主堂』『グラバー園』を散策、お昼前に『四海楼』へ駆け込み~ちゃんぽんと皿うどん食べてきました♪かなりのボリュームで朝ごはんガマンして正解でした。

Nagasaki05

Nagasaki06その後、『中華街』を抜け『観光通り』『思案橋』へ歩きました、もちろん『福砂屋』本店でカステラを買うため~どこの販売店で買ってもカステラに変わりはないんだけどね。

丁度、祝日、日の丸と一緒の写真になりました♪

一度ホテルに戻り休憩~かなり歩いて足がパンパン!

あと『眼鏡橋』『出島』を見て周って・・・まるで20数年前の修学旅行の様でした(笑)

Nagasaki09おみやげはカステラ&びわキャラメル&びわゼリー&ざぼん漬け&胡麻団子、博多に立ち寄りひよこ&ひよこサブレ&鶴の子&めんたいマヨ、買い過ぎかしら!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

◆お互い楽しみ♪

ララ♪さん、コメントありがとう!!

新築中ですか、一緒ですね!図面とはまた違う楽しみがありますよね。

毎日ちょこっとづつ進んでいく・・・手伝いが何も出来ないもどかしさとワクワクと、まだまだ先は長いんで、頑張って下さいと応援するだけですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

#024新しいお家が建つ♪

House0391階のコンクリの様子見てきました、防音シートの隙間から手だけ突っ込んで(笑)写真を撮りました。

固まってる?まだ柔らかいのかな?触れない・・・日陰だから固まるのか!?うちの1階、マジで日が入りません。

しかし地中の中の土台、今回の基礎部分、数日後の立ち上がり部分、結構なコンクリの量だわ~

建築屋さんから連絡があり、分割したローンの前払い分が支払われましたそうです、ついにローン返済スタート!!頑張らなきゃね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »